The Network State: How To Start a New Country
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Claude.icon
国民国家は近代の産物であり、その定義や成り立ちには曖昧な部分が多い。国民と国家は異なる概念であり、現実の国家の多くは多民族国家である。 ネットワーク国家の建国プロセスは、まずネットワーク組合を作り、次にネットワーク列島へと発展させ、最終的に外部からの承認を得ることで達成される。 ネットワーク国家の定義は、道徳的革新、国民意識、指導者、集合行動、文明性、暗号通貨、社会契約、群島領土、バーチャル首都、国勢調査、外交承認など多岐にわたる。
ネットワーク国家は、デジタル技術とグローバルな視点を活用し、物理的な制約を超えて、個人の選択と合意に基づいて形成される。既存の国民国家システムとは異なる前提に立つ。
ネットワーク国家の建国には、技術者にとってはイノベーションの障壁を取り除く意義があり、政治的進歩主義者にとっては新しい社会を実験する機会となる。
ネットワーク国家の台頭を可能にしたのは、インターネット、ビットコイン、Web3、リモートワーク、モバイル、VR/ARなどの技術の発展である。GAFAMやスタートアップの成功も道筋を示した。
ネットワーク国家は、デジタル社会の発展に伴う新しい社会契約の在り方を問うものであり、国家の概念を根本から問い直す思考実験でもある。 ネットワーク国家の実現には課題も多いが、インターネットが新大陸だったように、人類に新たな可能性を開く試みとして、その動向が注目される。 ~2.4
歴史には、技術的真実に基づくボトムアップ型と、政治権力に基づくトップダウン型の2つの見方がある。
ボトムアップの見方では、歴史は記録簿に書かれたものであり、ビットコインのブロックチェーンのように改ざんが難しい暗号化された歴史(暗号史)が理想である。
トップダウンの見方では、歴史は勝者によって書かれ、政治権力が技術的真実に勝るものとされる。
政治権力は、過去の出来事を利用して現在の道徳を正当化しようとする。一方、技術的真実は客観的事実に基づく。
政治と技術のバランスを取ることが重要だが、技術的に立ち遅れると政治的に負け、政治的に不人気だと物理的世界で構築する力を持てない。
この政治権力と技術的真実の衝突を、新しい社会を作る上で考慮する必要がある。
そのために、宗教(God)、国家(State)、ネットワーク(Network)という3つの強力な力の関係性を理解することが鍵となる。 2.4~2.8
God(宗教)、State(国家)、Network(ネットワーク)という3つのリヴァイアサン(強力な力)が存在し、人々はこのいずれかに忠誠を誓う傾向がある。 この対立は、グローバルなテクノロジーとアメリカの establishment(既得権益層)の対立とも言える。
テクノロジーの進歩派は個人の意思を重視し、政治の進歩派は集団的な強制力を重視する。
もしネットワークが国家に勝てば、移民の起業家はアメリカを離れ、アメリカは世界的な力を失う可能性がある。
アメリカの establishment は現状維持を望み、歴史は直線的に彼らに有利な方向に進むと考えている。
しかし、ネットワークの台頭により、現在の歪曲が明らかになり、過去に対する認識も変わりつつある。
我々には、アメリカ中心ではない新しい物語が必要であり、4つの具体例が示されている。
断片化、フロンティア、第4のターニング、未来は過去に似ているという物語は、アメリカ以前の時代を描くことで、アメリカ後の時代を想像させる。
様々な出来事が逆の結果で繰り返されていることから、中央集権化の時代から分散化の時代へと移行していると考えられる。
2.8~3.5
各極には、真実の情報源(新聞、党、プロトコル)とそれを取り巻くデジタル経済(ドル経済、デジタル人民元、web3暗号経済)がある。
道徳的な力はNYT、軍事的な力はCCP、金銭的な力はBTCが代表している。これは20世紀中頃のソ連(道徳)、ナチス(軍事)、アメリカ(金銭)の構図と類似している。
ただし20世紀中頃はこの3極が国家だったのに対し、現在は主にネットワークである点が異なる。
NYTは公然と政府の上に立ち、道徳的な説教とスパイ活動で影響力を持つ。CCPは中国の国家と一体化しており、習近平の下で軍国主義的なナショナリズムに転換した。BTCは国家の上に立つ国際的なネットワークである。
各極には重複や例外もあるが、基本的にNYTは道徳的な力、CCPは軍事的な力、BTCは金銭的な力を代表している構造になっている。
これまでの要点に加えて、以下のような点も補足できます。
20世紀中頃と同様に、現在の3極も純粋な形ではなく、それぞれが他の力も持ち合わせている。NYTは金銭的・軍事的な力も持ち、CCPは道徳的・金銭的な力も持ち、BTCは道徳的・軍事的(防御的)な力も持っている。
しかし、NYTは主に道徳的な力、CCPは主に軍事的な力、BTCは主に金銭的な力を代表しているという構図は明確である。
NYTに代表されるアメリカの支配層は、ジャーナリストのネットワークを通じて政府の上に立ち、道徳的な説教と情報戦によって影響力を行使している。
CCPは9500万人の党員を持ち、厳格な入党プロセスを経て、生涯にわたって党の方針に従うことが求められる。党は社会のあらゆる面に浸透し、国家とは別の巨大なネットワークを形成している。
習近平の下でCCPは経済成長重視から軍事的なナショナリズムへと転換し、AIやドローンへの投資を強化するなど、軍事大国化を進めている。
BTCとその周辺のweb3ユーザーは、国家の上に立つ国際的な金銭的ネットワークであると同時に、分散型メディアを通じてNYTに代表される既存のメディア権力を脅かしつつある。
この3極構造は流動的で、各極の性質も徐々に変化している。しかし、道徳的・軍事的・金銭的な力の代表という基本的な構図は変わらないと考えられる。
3.5~4.7
アメリカは無政府状態に陥り、中国は全体主義的な監視社会になり、その他の国々は両極端を避けようとする、という未来のシナリオがある。
アメリカ無政府状態では、「ウォーク」と呼ばれる米政府支持派と、「マキシマリスト」と呼ばれるビットコイン支持派に分かれて内戦状態になる。 領土をめぐる戦いというより、ネットワークを通じて人々の心をめぐる戦いになる。 中国では、クーデター未遂をきっかけに、AIを駆使した徹底的な監視社会が築かれる。デジタル人民元により、国外への資産逃避も困難になる。 この「中国式管理」モデルを他国にも売り込もうとする。
インド、イスラエル、アメリカ中道派、中国自由派、グローバルなテック企業などは、アメリカの無政府状態と中国式管理の両極端を避けようとする。 「国際的中間派」と呼ばれるこの勢力がWeb3で結束し、平和的な代替案を模索する可能性がある。 このシナリオにおける各勢力の「勝利条件」と「意外な結末」についても論じられている。
アメリカ支配体制が現状を維持するのが「基準率の誤謬」、中国共産党が自給自足の独裁体制を築くのが「中国は鉛筆を作れる」、アメリカと中国が手を組んでビットコインを潰すのが「デジタル独裁の二強体制」、ビットコインが人間の戦争を終わらせるが、ロボット戦争は終わらせられないのが「意外な結末」である。
4.7~
ネットワーク国家は、アメリカの無政府状態と中国式管理の両極端を避け、選択的な再中央集権を目指すものである。
中央集権には問題があるが、分権化しても元の状態に戻るだけではない。ネットワーク国家は、道徳的・技術的革新を組み合わせることで、現状を超える真の進歩を目指す。
ネットワーク国家の建国には、技術者にとっても政治的進歩主義者にとってもメリットがある。技術者は物理的世界でのイノベーションを加速でき、活動家は新しい政策を実験できる。
ネットワーク国家は、デジタル世界で平和的に拡大することができる。人口統計、地理、デジタル、経済、イデオロギー、技術の各軸で成長できる。
ネットワーク国家でないものには、通常のスタートアップ、ソーシャルネットワーク、共同ワークスペース、大企業、暗号通貨などがある。
近いものとしては、政党、ハッカーハウスのネットワーク、影響力のあるコミュニティ、DAOなどがあり、ネットワーク組合やネットワーク列島に発展させられる可能性がある。
ネットワーク国家を可能にする技術的進歩には、インターネット、ビットコイン、Web3、リモートワーク、モバイル、VR/AR、ソーシャルメディア、GAFAM/スタートアップの成功例などがある。
nishio.icon後半のストーリーに対する宗教の影響を解説して
Claude.icon
ネットワーク国家の概念には、宗教的な要素も含まれています。特に、「一つの戒律」(One Commandment)という考え方は、ネットワーク国家の道徳的基盤を提供するものとして重要な役割を果たしています。 著者は、ネットワーク国家を作るためには、単なる経済的利益の追求だけでなく、共通の道徳的目的が必要だと考えています。そこで、伝統的な宗教の戒律のように、ネットワーク国家の成員が共有する中心的な道徳的原則として「一つの戒律」を提唱しています。
例えば、「砂糖は悪」という戒律を掲げるネットワーク国家では、砂糖の使用を制限する社会を作ることになります。あるいは、特定の宗教的信念に基づくネットワーク国家も考えられます。
ただし、著者は、ネットワーク国家が必ずしも新しい宗教を作る必要はないとも述べています。むしろ、既存の宗教的・道徳的原則を批判的に検討し、その中から一つの中心的な戒律を選び取ることが重要だと考えています。
また、ネットワーク国家の構想には、啓蒙思想以来の理性主義的な側面もあります。国家の正統性を神からの権威ではなく、成員の合意に求める点は、社会契約説の系譜に連なるものと言えます。
そして、ネットワーク国家の「一つの戒律」は、個人の選択に基づいて複数のネットワーク国家が併存することを可能にします。これは、宗教的多元主義とも親和性のある考え方だと言えるでしょう。
つまり、ネットワーク国家の構想には、宗教的な要素と世俗的な要素が混在しています。伝統的な宗教のように共通の道徳的基盤を重視する一方で、国家の正統性を神ではなく個人の選択に求める点では、近代以降の世俗的な政治思想の影響も受けているのです。
このように、ネットワーク国家は、宗教と政治の関係を再考する契機にもなり得る概念だと言えるでしょう。